頭痛について

頭痛は日本人の約4割が悩まされている症状です。

頭痛の中で多いのは『緊張型頭痛』『片頭痛(偏頭痛)』となり、どちらも当院の施術の対象となります。

緊張型頭痛

緊張型頭痛は頭全体が重たく締め付けられるような痛みが見られ、片頭痛より痛みは軽い傾向にあります。

原因としては身体的な原因精神的な原因が考えられます。

身体的な原因とは、肩こりや首こりなどの筋肉の緊張のことを言います。

長時間のデスクワークや運動不足、眼精疲労などが筋肉の緊張を引き起こします。

疲れなどにより筋肉の緊張が強くなると痛みが強くなることが多いです。

精神的な原因とは、ストレスによるものを言います。

環境の変化や人間関係、仕事のストレスなどを抱えている方に多く見られます。

どちらも毎日のように痛むことがあります。

片頭痛は女性に多く見られます。

ズキズキとする拍動性の痛みがあり、動くと悪化します。

痛みが誘発される原因はアレルギーやストレス、食事、睡眠の質など、他にも様々な原因が考えられます。

混合型頭痛

『緊張型頭痛』と『片頭痛』が混合して痛みを誘発している場合もあります。

当院の施術

主に首や肩の筋肉の緊張緩和を行います。特に後頭部の筋肉は自律神経のバランスが崩れると緊張を起こしやすいため、重点的に施術を行います。

また、ストレス等により自律神経のバランスが崩れている方が多いため、調整をするために全身の緊張を緩めるように施術を行います。

基本的には鍼と灸、整体を合わせて行います。

鍼が苦手な方は刺さない鍼(小児鍼)を使い施術を行うことも可能ですのでお気軽にご相談ください。

#頭痛 #訪問鍼灸 #あい鍼灸院